おはようございます!
サス家地方本日は朝から穏やか。
ポカポカの予感です。
昨日もまあまあ暖かったので田んぼの春起こしを始めました!
サスケ部長、お散歩がてらトラクターに乗って作業するサス父を視察です。
作付けが終わった昨年11月頃に一度起こしてありますが、春になったら再度起こすのが通例です。
春起こしはこちらでは通称「春ぶち」と言われてます。秋起こしは「秋ぶち」。
どうやら「ぶつ」=「起こす」ってことらしくてその名詞形が「ぶち」ってことみたいですね。
サス父がトラクター作業をしている間、サス母はスナップの播種準備に取りかかりました。
前は6㎝のポリポットに播いてたのですがお仲間から教えてもらって2年前くらいからペーパーポットを使うようになりました。今回は11号の128本のを使います。
ペーパーポットはサトウキビを原料に使っていて、このまま植えられてそのうち紙の部分も土に還るという仕組みです。
なので定植後のポットの片づけが要らないのでだいぶ時短になります。
そして、育苗時の省スペースにもなるので電気代が高騰しているこのご時世では助かりますね。
育苗箱にちょうど合うようになっているのでグリーンの展張用の櫛みたいな道具を使って
こんな感じで広げて培土を詰めていきます。
とりあえず、第一グループ分の15枚の土詰め完了!!
確か3月9日が一粒万倍日なのでその日に今年初の種まきをする予定です。