5月とは思えない冬の様な気温が続いていましたがようやく通常モードのお天気に戻ってきたのでついに苗間のビニール撤去しました!
何度やっても育苗は特にドキドキですが、まずまずの苗に仕上がってます~。
苗もすっかり出待ち状態となりましたが、植えるまでにやらなきゃいけないことがあるんです。
田植えまでの道のりをざっくり説明すると下記の5ステップとなります。
1.田んぼをトラクターで起こす(通称:春ぶち)
2.ヨケ掘り(水路に冬場泥や落ち葉が溜まってしまっているのを取り除きます)
3.施肥(肥料まき)
4.水を入れて代掻きをする
5.代掻きが済んだら畦マルチを入れる
で、今は4ステップ目。
代掻きをするためにトラクターの後ろの作業機を交換します。
作業機が付いてないとちょっとマンボーっぽいと思うのはサス母だけ?
通常時は畑を耕うんするためのロータリーが付いていますが、代掻きをする場合は「ドライブハロー」というまた別の作業機を付けることになります。
これは浅くかいて田面を均平にするための作業機です。
サス家はロータリー、ドライブハロー、マルチャーの3種の作業機しか持っていませんがモアという草を粉砕するものや天地返しをするサブソイラーというものなど色んな作業機があるんですよね。
しかし、欲しいのもあるけど高い~。
水をヒタヒタに入れて代掻きしていきます。この状態だとちょっとお水少な目ですね。
こちらの田んぼは先日亡くなった村のおじーさんからキラーパスされて今年から新たに加わったんですが田面のレベルが狂っててサス父随分苦労して代掻きしていました。
サスケ部長もサス父の代掻きをチェック!
ちゃんとやってるかな~。
サス父の代掻きが済んだら畦マルチ入れをするんですがそれまでちょこっと時間が空いたのでサス母は縁側でサス休憩。
縁側は丁度日陰になってて爽やかな風が吹いてて気持ちいい~。
ひと時のリラサスタイムを過ごしたサス母でしたがこの後真夏のような暑さでやられちまいました。サス父母共にややグロッキー気味で昨夜は9時ごろに就寝。
今日も代掻きやら定植やらやること満載。さらに暑くなりそうなので気を付けて作業しなきゃですね~。
コメントをお書きください