ハウス解体

お早うございます!

昨日、年に一度のサロンへ行ってさらにツヤピカになったサスケ部長です!

いつもは家シャンですがさすがに冬は寒いのでちょっと贅沢にサロンへGOです。

 

サスケ部長をサロンへお連れする前の日は今回のYネエの作業最終日。

サス母不在の3日間にサス父とYネエペアで進めてもらっていた簡易雨よけハウスの解体の続きを行いました。

こちらのハウスは実は今年の春に建てたばっかり、、、。

地主さんの都合で1年で畑をお返ししなくてはいけないことになり、残念ですが解体することになったんです。

でも、いつもお世話になっている地元の先輩農家さんたちのご協力を得てめでたく移転先も決まったので取り合えず一安心。

 

天井や脇、裾に入っていた直管パイプを取り除いたら次はアーチパイプを抜く作業です。

ご存じの通りサス家地方は強い粘土質なのでパイプ類は差すのがとっても大変だけど一度差したら抜けにくいという土地なんです。でも前夜恵みの雨があり地面が緩んでいたのでサクサク抜くことが出来ました~。

これからもっと寒くなると地面が凍ってしまってそれどころではなくなるのでホントにベストタイミングで作業が出来ました!!

抜いたアーチパイプをまとめるYネエ。

今回もホントに大活躍で助かりました~。

午後3時位にはこの通りすっかり何にもなくなりました!

次は新しい畑に建設です!

研修期間中からハウスを建てたり壊したりをさんざんやってきたのでこういう作業もそんなに大変とは思わなくなってきました。

当初はこんなことは業者がやるんじゃ?と思ってましたが農家は何でもやっちゃうんですね~。

慣れるもんですね。