昨日ついに最後の田んぼの田植が終了しました!!
この田んぼは苗間と言って稲の苗の育苗スペースとして使っていたので、他の田んぼに苗が出て行ってからの施肥・代掻きとなるためどうしても田植が遅れがちになってしまいます。
気持ち的には5月中にフィニッシュしたかったのですが、1日遅れて6月1日にめでたくフィニッシュとなりました~。
田植え機はサス母の担当。年に3日くらいしか使わないので最初のうちはおぼつかなかったのですが最後の田んぼでは大分慣れてスムーズに田植えが進みました。
でもこれでまた来年までさようなら、、、。
時たまきちんと植わらず欠株ができてしまうので、サス父が補植です。
周りのおじーたんやおばーたんはそれはそれは丁寧に補植されてますが、ウチは特に目立ったところだけで済ませてます。稲が大きくなって分結が進んでくると全く目立たなくなるので。
作業終了後は速やかに清掃!
特にこの辺りの粘土質は固まったら最後、ちょっとやそっとじゃ取れませんので即洗っておきます。
田植え機は重量を軽くするためにほとんどの部分がプラスチックで出来ているんですが、屋外に長期間放置しておくと部材が劣化してしまうので乾いたらすぐに倉庫へ収納です。
今年もありがと~。君のお蔭で随分田植が楽になったよ~。また来年よろしくね!!
サスケ部長も嬉しそう!!
取りあえずはひと段落してホッとしましたが、スナップの収穫も始まりそしてこれからトマトの管理業や今年初トライのズッキーニも控えているのでのんびりしてもいられませんね。あ、7月にはジャガイモ掘りもありました。
でも、信州の気候では冬場は農業ほぼ出来ないので出来る時にはフル稼働しなきゃです。
がんばろ~!!
コメントをお書きください