3月18日に播種したスナップエンドウがいよいよ収穫適期を迎えました!
種まきから収穫まで約70日程。長かったような短かったような。
今年は前半は結構程よく雨が降ってくれて良かったのですが、後半実が付いてきてから暑くて日照り続きだったので実が太るまでちょっと時間が掛かりました。ホントは気軽に灌水できるといいのですが、、、。ちょっと下の方には千曲川が流れてるっていうのにここは水がないんですよね。
サス家が育てているのは「ホルン」というツルなしの品種です。スナップの師匠(超年下の農大同期)に教えてもらい昨年からこの品種を選んでいますが、発芽率も割と良くて他の品種に比べると育てやすいです。
ただ背丈が低いので収穫の時はこんな感じでかがまなくてはいけないので低い体勢をキープするのに慣れていないとちょっと大変かも知れません。
初収穫はこんな感じ!
約20kg穫れました~。
やっぱり収穫って大変だけど嬉しいですね♪
今年は去年よりも姿形が良く出来たような気がします。
しかし、スナップは収穫適期が非常に短いので要注意。
薄すぎてもダメだし、かと言ってしっかり太るまで待っていると種実化が始まりたちまち茶色くなって背中が割れてきちゃうんですよ。なので昨年の反省を踏まえて気持ち早採りでいくことにしました。
夜は省きのスナップで焼き!!
軽く茹でるのが一般的ですが、我が家では焼きが一番美味しいという結論に至りました。
やっぱり焼きだとエキスが出ていかないのでいいのかも。おススメです!!
今朝のサスケ部長。
サス父母が朝からちょっこと足りない分のスナップ収穫へ出掛けてしまったのでリンゴさん&プレイタイムを後回しにされてしまいちょっとがっかりしてましたが、帰宅後放牧するとウキウキでピプーさんで遊んでくれました。朝から元気いっぱいのサスケなのでした~。
コメントをお書きください