Y姉、ミニトマト誘引

昨日はミニトマトの誘引を行いました。

放っておくと地這いのミニトマトになってしまうので上へ伸びるように誘導してあげます。

誘引はイボ竹などの棒を使う方法などもありますが、サス家では麻紐で誘引していきます。

紐の方が設置も片付けも楽だし、何より低コストで済むのがGoodです。

アーチの上に渡した直管パイプに40cm間隔で紐を掛けていきます。

今期で誘引作業が3シーズン目を迎えたY姉、ベテラン農家の風格でサクサクとこなしていきます。

傍から見たらサス母よりもY姉の方がプロっぽいかも、、、。

紐を掛け終えたら今度は紐のendとミニトマトの株元を「茎たっちクリップ」という洗濯バサミみたいなもので留めていきますが、花芽に紐が触れないようにするなどの注意が必要です。

 

2時間ほどで1棟分の誘引が完了!

この先はトマトの成長に合わせて誘引ホチキスなるもので留めていきます。

今のサイズ感ならこれで風に当たっても取りあえずは大丈夫。

これから芽かき、誘引、潅水、追肥などの管理作業で忙しくなりますね。

今朝の食卓。

朝採れスナップエンドウ!!ちょっと早採りですが今期の初物です!!

軽く焼いて何もつけずに食べましたがほんのり甘くて美味しい~♪

週明けからは本格的に収穫がスタートしそうな予感です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大石武男 (月曜日, 03 7月 2023 18:34)

    今年はイボダケは使わずに、みなさんがやっている「誘引」を覚えたいので伺いました。