代掻きスタート

今年は昨年よりスタートが遅れている代掻き。

まだ数枚ですが状態が整ったのでサス父がついに代掻きを始めました!

思えば昨年は池がオーバーフローして意図せず田んぼに水が入ってしまったので強制的に早くスタートとなったんですよね。毎年のことですが、サス家エリアは水便が非常に悪いので焦ってやるのは禁物です。

代掻きとは田んぼに水を張ってドライブハローというロータリーで田んぼを均平にする作業です。

これをすることによって水が均等に行き渡り、尚且つ水持ちがよくなるんだそうです。

ここをおろそかにすると後々まで苦労するので手を抜けません。水が豊富な場所ならさほど気にしなくていいんでしょうけどね。郷に入っては郷に従えです。

ここのところ晴天続きだったので田んぼはカラカラ。しっかり床まで水が浸透するまで待ってから代掻きをしないと水持ちが改善されないらしく微妙な作業のタイミングがあるようです。

夕方のサスケ部長の巡回。

こちらのなみなみと水の入った田んぼは一番水持ちが悪いので農大時代にお世話になった先生の指導の下、畦マルチなるものを入れることになっています。

どれくらい効果が出るのか楽しみです。

そして、今朝は恵みの雨!!

雨が大嫌いなサスケはダラダラモード。

お蔭でサス父母も久しぶりにゆっくり寝坊できました。

とは言え7時前には起きましたけど。

父母が起きたというのにちっとも起きようとしないサスケ。

ま、たまにはいっか。

雨とは言え農業に休みなし!雨でも出来る作業があるんです。

今日はサス父は代掻きへ、サス母はミニトマトの定植準備へ向かいまーす。