1月の上旬から解体をスタート、その後資材移動、建設、さらに手直しと足かけ4ヵ月近くかかってしまいましたが、ついに新設簡易雨よけハウスが完成の日を迎えました~。
間口3.5間(6.3m)×奥行30mの骨組みに天井のビニールを張っていきます。
長さがあるので二人で被覆するのはちと大変でしたが、あまり風がなかったのでなんとか張り終えることが出来ました~。
ビニール固定できたら次はバタつかないようにバンドで留めて、妻面の余ったビニールをカットして出来上がり!
何とか出来上がってホントに良かった~。
この簡易雨よけで約420本のミニトマトが植わります。
今年はこちらで黄色いトマト「イエローミミ」とオレンジ色のトマト「ピッコラカナリア」を栽培する予定です。
ちょっと高いところから見たがんばり野菜のミニトマトハウス群。
右側の3棟まとまっているのが既存のハウス、左側のが本日仕上がった簡易雨よけハウスです。
就農3年目でやっとここまで来ました。ミニトマトは家の前の畑と合わせて約8a。随分増えましたがあと一息頑張りたいところ。来年はさらにもう1棟増やして10aにしたいと思ってます。
夕方のサス散歩。
池を眺めるサスケ?いえいえ、これは水が入った田んぼです。
ミニトマトの準備と並行して田植えの準備も着々と進行中です。
取りあえず田植が終われば前半戦はひと段落です。
田植自体は機械さえちゃんとしてればそんなに大変な作業ではないのですがそこに至るまでに色んな準備が必要でホント大変です、、、。
ヨケ掘り(水路掘り)→田起こし→施肥→畦シート入れ→草刈り→代掻き→田植え、さらに水の工面‥等、どんな作物も事前の準備ってのがありますが特に田んぼは多い気がします。
でも、今年も美味しいがんばり米をお届けすべくがんばってまいります!!
コメントをお書きください