シーズンオフのこの時期を使って農大時代の仲間たちと味噌づくりをすることにしました~。
いつも応援に来てくれているY姉も味噌に興味あり!ということで遠路遥々やってきました!
今回は味工房小諸すみれさんという加工所の仕込み味噌体験を利用させてもらいました。
4日間の工程の初日は米とぎ。
すみれさんでお米を用意してもらうことも出来ますが、せっかくなのでがんばり米を使います!
このコースのミニマムの量が出来上がりの味噌にして50~60kg。お米は15kg必要になります。
大量のお米を二人で一所懸命といでから樽に移し、水に浸して初日は終了。
しかし、なんとこの後Y姉が39度の発熱!お医者に行ったらすぐに帰った方がよいとのことで姉の味噌づくりも初日で終了となってしまいました。
ホント残念・・・。小諸は寒いから養生するのも大変だからやむ無しですね。
滞在時間約25時間。過去最短。
そして、Y姉が去った次の日は蒸かしたお米に麹菌を混ぜる作業です。
ホッカホカの蒸しあがったお米をしゃもじや手でほぐしながらまずは冷ましていきます。
これが麹菌の袋。
予め別盛りにして冷ましておいたお米に麹菌を混ぜてさらにそれをさっき広げて冷ましたお米に混ぜていきます。混ざったら温度が40度くらいに保たれた発酵器に入れて一晩寝かせます。
そうすると麹菌が活性化されてたくさん増えるんだそうです。
これで2日目も終了。しかし、Y姉の風邪がうつったのかは定かでありませんが、この後サス母もまさかの発熱!3日目はお仲間とサス父に託してやむなく離脱・・・。
明日の4日目はついに最終工程。大分回復したので行けそうかな。というか行かないとね!
コメントをお書きください