秋野菜さん、さようなら。

楽しかった慰安旅行も終わり、最期に残った畑の片付けです。

今シーズンの出荷も無事に終了しすっかり破れかぶれな感じになってしまいした。

毎朝霜が降りており、遠からずダメになってしまうこと必至なので本日一気に片付けてしいます。

残っている野菜を収穫。出荷できないような小さいものばかりですが自家用には全く問題ないので冬の貴重な食糧としてしっかり収穫します。

下の写真はビーツを収穫しいるところです。 ビーツに限らず葉っぱと泥を落としていきます。

そして収穫を終えると今度はマルチ剥ぎ。地面に張られた黒いビニールはマルチと言って防草や地温上昇などに効果的なものなんですが、量が多くなると剥がすのも一苦労です。

特にこの時期日当たりの悪い所は日中でも凍っているのでなかなか土が取れずに難航してしまいます。

ここの畑はさほど大きくはないので二人で30分ほど作業してマルチ剥がし終了!

春のスナップエンドウやコリンキーで使ったマルチも一緒に軽トラへ積み込みます。

ウチなんてたいしてマルチを使わない方ですが使用面積が増えたら1回じゃ乗り切らないくらいになるんだろうな~。

農業で出た資材の廃棄物は基本的に産業廃棄物になるので指定の処理場へ持って行かなきゃいけません。この量だと処理代3000円くらいでしょうか。

マルチを剥がしてスッキリした畑。

この後トラクターで耕起して来期に備えます。

秋野菜&畑さん、1シーズンお疲れ様!ホントにありがとうございました!

帰宅後、収穫物を洗って干しました。

赤いのがビーツ。手前の白っぽいのが紅芯大根です。

ビーツは今年初めて作りましたが色目もキレイだし栄養価も高く、ニューヨーク辺りでもオシャレなヘルシーフードとして注目され始めている野菜なんだそうです。

来年はもっとうまく作れるようにがんばるぞ!