秋野菜

今朝は2度目の霜が降りました。

霜が降りると野菜たちもそろそろ終わり。

シーズンが終了する時は毎年なんだちょっぴり寂しい気分になっちゃいます。

とは言え、8月に種を播いた秋野菜たちがしっかりと育ってくれて毎日の食卓を楽しく美味しくしてくれています。

昨夜は鉄板焼き&季節の野菜。

白菜とコリンキーのサラダ、コウシン大根、カブ、ズッキーニ、コリンキーの浅漬け、そしてミニトマト。

赤辛味大根おろし。

鉄板ではコリンキー、ズッキーニ、ミニ人参、カリフラワー‥等。

ほとんど自分のうちで取れたものだけどこうして見るととても贅沢ですね。


そして今年試しに作ってみたビーツ。

お皿の外側の赤黒いのが「デトロイトダークレッド」というビーツでロシア料理のボルシチに使われる野菜です。白地にピンクの渦巻きのナルトっぽいのが「ゴルゴ」というビーツ。これはフレンチとかでちょっとした付け添えに使われることが多いようです。その他に人参、ズッキーニ、コリンキー、ミニトマト、そして先日Rちゃんが送ってくれたお肉尽くしセットの中に入っていたコンビーフを混ぜたサラダにしました!

味付けは塩、コショウにレモンフレーバーのオリーブオイル。爽やかでとても美味しゅうございました~。

(ちなみに作者はサス父です)

本格的な冬が来ると大根と野沢菜くらいしかなくなるので食卓が一気にさっぱりしてしまうので今が最後の彩り豊かな時期かも知れませんね。あとわずかですが野菜の恵みを楽しみたいと思います!