一昨日から再開した稲刈り。
快調に進むかと思われたその矢先にまさかのトラブル発生!!
バインダーのエンジンが不穏な音を立てて停止し、その後沈黙・・・。
どうにもこうにも動かなくなってしまいました。
本当は自分たちで対処したいところですがちょっと複雑になるとよく分からないし、とにかく早く作業を再開したいのでいつもお世話になっている農協の機械センターのT造氏に来ていただきました。
エンジンがかからない原因はプラグの不具合とかが多いのでまずはそちらを交換。
その後エンジンがかかり刈り取りできるようになったのですが、1枚刈り終わったらまたもや沈黙!
どうやら電気系統もおかしい様子・・・。
サスケ部長も心配して様子を見に来ました。
T造さんがんばれー!!
その後T造氏のがんばりでなんとかエンジンがかかるようになりました。
が、しかし今度は停止ボタンを押しても止まらないという事態に・・・。
燃料コックを閉じて取りあえず止まるまで待つスタイルでまた明日から作業再開予定です。
あ、でも今夜からまた雨だから明日は無理かな?
それにしても機械ってほんとに難しい。
自分である程度出来ればお金も節約出来るしタイムロスも少なくて済むんですが、自分で対応できることって本当にほんの少ししかないのです。
こんなことになるなら頑張って工学部とか機械に詳しくなれそうな学科を出ておけば良かった~。
と今更言っても後の祭りです・・・。ま、そもそも数学が苦手過ぎて理系は無理だったか・・・。
コメントをお書きください